カラーをしたい サロンワーク日記 パーマをかけたい

美容室の営業中にお客様からよくある質問

  1. HOME >
  2. カラーをしたい >

美容室の営業中にお客様からよくある質問

こんにちは、オーラムの金田です。

美容室で仕事をしてると、お客様から髪の毛に関しての色んな質問をされます。

僕ら美容師にとっては当たり前の事でも、お客さまにとっては目からウロコ的な事も多いようです。

この記事では、美容室の営業中にお客様からよくある質問を、分かり易くカテゴリー別にまとめてみました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

もくじ

ヘアカラー編

 

染めてる時に少し頭皮がヒリヒリするけど、これは大丈夫?

多少は大丈夫です。

更に具体的に言うと、薬剤を塗布して最初はヒリヒリするけど数分でおさまるなら、ほとんど問題ないです。

僕自身もいつもそうですが、別に問題ありません。

ただ、ヒリヒリやかゆみが数日続くような人や、カラーした後は必ず爛れてしまうような人は、一度皮膚科などで診察してもらって、カラーしても大丈夫か?聞いた方がいいと思います。(アレルギーなどの可能性があります)

最近では、薬剤の刺激を抑えるための保護剤なども用意してる美容室もありますので、気になる人は美容室で相談してみても良いと思います。

 

頭皮に傷、もしくは湿疹などがあるけどカラーしても大丈夫?

美容師の立場で大丈夫とは言えません。

実際、過去にそのくらいの傷などで問題が起きた事は僕の周りでは聞いた事ありませんが、美容師は医者ではないので、絶対に大丈夫とは言い切れませんし、心配な場合は治るまで待つ方が無難ですね。

ただ、ちょっとした物ならよっぽど大丈夫ですよ。

 

妊娠中はカラーしても大丈夫?

表向きはしない方が良いって事になってる場合が多いですが、ほとんどの場合は問題ないです。

”ほとんど”と言ってるのは、稀にホルモンバランスの変化によって、普段はかぶれない人が妊娠中にかぶれたなんて事があるので、その辺心配する人はしない方が無難ですね。

因みに僕の妻が妊娠中の時は、普通に毎月染めてました。

多分みんなが一番気になるのが、赤ちゃんにカラーが影響あるか?ですよね。

大丈夫です、影響ありません。

うちの子供も元気に育ってますから。

ただ、美容師は産婦人科医ではありません。

絶対に大丈夫とは言えませんので、最終的には自己判断、自己責任でお願いします。

 

子供(結構小さい子供)の髪はカラーしても大丈夫?

身体的には大丈夫ですよ、、、

でもね、僕個人的にはしなくていいと思いますよ。

子供にヘアカラーって、、、必要ですか?

しなくても可愛いですし。

体に害は無くても頭皮への刺激は全く無い訳ではないので、そこまでしてしなくても・・・って思ってしまいますね。

こんな事言ったらアレですけど、、、親の自己満足なんですよね。

因みにオーラムでは、高校生以下のカラーはお断りしてますよ。(高校に行って無ければ大丈夫)

 

カラーし続けるとハゲる?

パーマもそうですが、直接は関係ありません。

ただ、ブリーチなど劇的に強い薬剤を頭皮につけて、ひどく爛れてしまったりすると、毛根の組織が破壊されてその部分の髪が生えてこなくなることも、無くはないと思います。

無茶は良くないですね(美容師さんと相談してください)

 

カラーする時に加温する店としない店があるけど何で?

カラー剤は基本的には加温はしなくても染まるように作られてます。

もっと具体的に言えば、カラー剤は常温での使用が基本の物がほとんどなので、それを加温する事は薬事法違反になります。

加温するのは色が入る時間を短縮する目的の場合が多いです。

加温の仕方も単に熱でする店と、スチームでする店があります。

 

最近CMなどで見る"泡のホームカラー"ってどうなの?

泡のホームカラー剤がどういう成分なのかは、僕も詳しく知りませんが、よく考えてみて下さい。

美容室で染める時、美容師さんがカラー剤をハケを使ってたっぷり丁寧に塗布して、30分程しっかり時間を置きます。

それに比べて泡のカラー剤はどうでしょうか?

素人が簡単に泡をつけて、少し時間を置いてハイ出来上がり。

これで、有る程度染まるということは、、、

そうなんですよね、薬剤の力が相当強いと思います。

確かに安上がりでお手軽ですが、デメリットを考えると僕はお勧めしません。

それに、泡のホームカラー剤を使ってる人で、綺麗に染まってる人を僕は見たことありません。

 

 

パーマ編

 

パーマの持ちはどの位?

約1.5ヶ月。

でもこれは平均約1ヶ月半ってことです。

詳しく言うと、髪質による個人差やパーマのデザインによって全く違います。

くるくるのスパイラルパーマみたいなのだったら、半年経ってもウェーブが残ります。

ニュアンス程度の緩めのボディパーマなら、一ヶ月でウェーブが出なくなることもあります。

初めてのパーマなのか?継続して定期的にかけてるパーマなのか?にもよってパーマの持ちは違います。

初めての時は取れやすいですよ。

それに、”パーマの持ち”って言っても、突然パーマが全部無くなる訳ではないですからね。

パーマは徐々に緩くなっていくので、とれてく過程を楽しむと良いですよ。

 

パーマかけ続けるとハゲる?

パーマやカラーとハゲは直接関係ありません。

よく年配のおじさんが、

「若い時に髪の毛色々やっていじめてからハゲたんだよ」なんてちょっとした武勇伝っぽく言う人いますが・・・

それ関係ありません。

その人はどっちみちハゲる運命だったんです。

 

パーマをすると髪が傷む?

傷みます。

傷みがゼロのパーマはありません。

でも、最小限の傷みでかける事はできますし、後々の事を考えてパーマをしていけば問題ありません。

親切な美容師さんなら、後々に支障が出る状態の方にはパーマをしない方が良い事を理由と合わせて説明します。

髪が傷むからパーマをかけないってのも寂しいですからね。

パーマの薬剤も年々進歩してます。

ヘアデザインを楽しむ事と、髪の毛のコンディションを保つ事、その両方のバランスが大切です。

どちらに偏りすぎてもヘアスタイルを楽しむ事が出来ません。

その辺を踏まえて、信頼できる美容師さんに相談すると良いですよ。

 

パーマが直ぐにとれてしまう事はある?

あります。

初めてパーマをかける人、久しぶりにかける人などは可能性が高いです。

その場合の多くは、かけて3日以内にとれる事が多いと思います。

髪が濡れてる状態でカールが無ければとれてます。

ほとんどの美容室では1週間から10日の間でしたら無料でかけなおしができます。

勿論オーラムでも1週間以内は大丈夫ですので、遠慮なく相談してください。

 

パーマするとお手入れが大変?

いいえ、楽になります。

大変になったと言う方もいますが、それは本来かけるべきでは無い時にパーマをかけてしまってると思います。

髪質や髪の状態や目指すヘアスタイルによって、今パーマが本当に必要か?必要無いか?をアドバイスするのも美容師の仕事なので、そこは気軽に相談して下さい。

 

コテで巻いたような仕上がりになるパーマってあるの?

”コテで巻いた風”にはなるけど、完全に同じは無理だと思います。

やっぱりコテで巻いた方がカールは艶が出ますし綺麗なんです。

”パーマはパーマの良さ” ”コテはコテの良さ” があります。

別物と考えた方が良いと思いますよ。

最近はヘアアイロンの進化が止まりません。

ヘアビューロンの艶は一度体験するとやめられないですよ。

 

 

スタイリング、ヘアケア編

 

いつも同じ分け目で分けてると、その場所が薄くなる?

カナダ
そんなことないと思いますよ。

ただ、いつも同じ場所で分けて思いっきり引っ張ってまとめてたりすると、そこが薄くなることもあります。

ただ、違う理由で分け目を変える事はあると思います。

それは、スタイリングを変える時です。

前髪にも生え癖があります。

例えば、右で分けたら上手く収まるけど左で分けたら立ち上がりがつく。

逆に言ったら、立ち上がりをつけたい時は左で分ける。

下ろしながら流したい時は右で分ける。

そんな風に使いわけるのも一つの方法です。

求めるヘアスタイルによって分け目を決めると良いですよ。

その辺は担当の美容師さんに相談してみてください。

 

 

ロングになると髪が伸びるの遅くなる?

カナダ
そんなこと無いと思います。

そう感じるだけだと思いますけど。

その証拠に、カラーしてる人なら分かると思いますが根元の黒い髪はしっかり出てきますからね。

ただ、ショートに比べると伸びた事に対して実感が少なくなるのは事実ですね。

更にレイヤー(段)が入ってるスタイルほど、髪が伸びたことが影響します。

要は、ワンレングスのロングヘアなんかは1、2センチ伸びてもほとんど違いが無いってことです。

でも確実に月に平均1センチは伸びてますよ。

 

 

前髪は伸びるの早い?

カナダ
そんなことないと思います。

そう感じるだけです。

目の上ギリギリで切った前髪が、目にかかってくることで邪魔になってよく伸びてるように感じるんだと思います。

どこもほとんど同じように伸びます。

誤差はありますけど。

 

 

美容院でシャンプーして貰うと、どうして髪がサラサラになるの?

使ってるシャンプーとトリートメントは良いものを使ってるので、それも理由の一つなんですが、他にも理由はあります。

一つは ”洗い方の違い” です。

美容師がシャンプーする時、しっかりと泡を立てて髪同士にあまり摩擦が起きないように、優しく洗います。

一見プロのシャンプーはゴシゴシ洗ってる様に見えますが、髪にダメージを与えないようにかなり神経を使って洗います。

逆にこの時に摩擦を与えてしまうと、きしみが出て仕上がりも悪くなりますよ。

もう一つの理由は”トリートメントのつけ方”です。

つけた後、時間を置くのは勿論効果的です。

それに加えて、キューティクルの方向に合わせて指で揉み込むようにすると、仕上がりが格段に良くなります。

それと、これが一番プロと素人の違いが出るとこなんですが、ドライヤーのかけ方大事です

これもキューティクルの方向を意識する事が大事です。

正しく乾かすと、手ぐしでもかなりサラサラになります。

美容院で乾かして貰ってる時に、美容師さんに教えて貰うといいですよ。

 

一日シャンプーをしない日があると、頭皮がベタついた感じになるんだけど、、、昔は感じなかったのに

1日洗って無いということは、その分の頭皮の油分が残っていることになるので、ベタつくことはあります。

昔は大丈夫だったと思うかもしれませんが、状態は年々変化します。

カナダ
残念ながら加齢の影響です。

加齢臭などを防ぐためにも、ヘアケア・スキャルプケアをその時の状態にあったものに変えていくことが大切です。

 

市販のシャンプーの中だったら、何がお勧めですか?

美容師として、市販のシャンプーでお勧めはありません。

市販のシャンプーが悪い物って事ではありません。

美容師として、お勧めする程良いものは無いという事です

市販のシャンプー、どれもそんなに違わないと思います。

違いと言えば、テレビCMで有名なタレントさんなどを起用するので、それによってついたイメージの違いくらいですね。

まあ、後は香りがそれぞれ違いますので好みがあるとは思いますが、、、

ダメージ毛に対しての効果は、どれも似たり寄ったりです。

何より、市販のシャンプーで僕が使った事ある物がせいぜい数種類なので、正直分からないってのもありますけど。

美容師としてお勧め出来るのは美容室で販売しているちゃんしたシャンプーです。

細かい理屈はともかく、使った感じが全く違います。

明らかに違います。

一度使って比べてしまうと、市販のシャンプーは使えなくなると思います。

そのくらい違います。

 

毛先が傷んだ時は何センチ切ればいい?

大人女子
毛先の傷みが気になるので少しカットしたいけど、どのくらい切れば傷みが無くなりますか?

特にロングのお客様で、まあまあよくある質問ですね。

美容師さんによっても全然言うこと違うと思うんですけど僕が思うに、5センチ以上は切らないと劇的には良くならないかな・・・そう思います。

よくある毛先だけ少し揃えるってのも、なんとなく枝毛が減って傷みが減った気もするだろうけど、指通りが変わるほどダメージが減るかっていうと、そうでもないんですよね。

たとえ伸ばしてる時でも、無理に長さ残して傷んだ状態でいるよりは、ある程度思い切ってカットして、そこから綺麗に伸ばせばいいと思うんです。

それを機に、お手入れの方法も見直すのも必要かもしれませんね。

ダメージの度合いによってもまた答えは違います。

毛先の枝毛だけを無くしたいなら、毛先1センチ切るだけでも効果ありますよ。

 

 

その他(都市伝説レベル)

坊主にするとくせ毛になる?

カナダ
全く関係ありません。

くせ毛になるか直毛になるかは毛穴の中の話です。

毛穴の外の髪の毛をどうこうしても関係ありません。

 

白髪を抜くと増える?

カナダ
白髪を抜く事で白髪が増えることはありません。

ただ、抜いた毛穴から出てくるのは白髪です。

短い白髪はかえって目立つので、抜くのはお勧めしません。

カナダ
白髪を無理に抜かない方がいい理由は他にもあります。

 

  • 抜いてもその毛穴からはまた白髪が生えまるので、また生えてきた短い白髪は以外と目立つ
  • 単純に無理に毛を抜く事が毛穴に対して負担。
  • 長い白髪の方が染めた時にきれいに馴染む。生え始めのツンツンの白髪は染まりにくい。

 

白髪は抜いたことによって増えることはありませんが、染め方を工夫して上手く付き合って行く方がいいと思います。

 

寝不足だと髪が早く伸びる?

ウソです。

正しい時間に寝ないと逆に抜け毛や薄毛の原因になるそうです。

規則正しい生活の方がよく伸びるかもしれません。

ショックな出来事で一晩で一気に白髪に?

カナダ
漫画とかの見過ぎでしょ。

あり得ません。

ストレスが原因で白髪が増えることはあるかもしれませんね。

ただその場合でも、ストレスによって頭皮の血流が悪くなったりで、毛穴の組織に作用してそれから徐々に白髪になるでしょうから、一気に白髪になることはありません。

 

海藻が髪に良い

カナダ
いまだにワカメ食べると毛が生えると思ってる人いますよね。

関係ないですよ。

海藻には髪のツヤが出る成分は入ってるそうです。

最終的にはバランス良い食事が髪にも体にも良いんです。

 

帽子やヘルメットを長時間かぶるとハゲる?

カナダ
これは本当らしいです。

 

帽子やヘルメットが、頭皮の毛細血管を圧迫して血流が悪くなるためらしいです。。

頭皮が蒸れることも良くないそうですね。

どうしても仕事などで、ヘルメットや帽子を被る事が多い人は、外した後に頭皮をマッサージするとか、休憩などで外せる時間はなるべく外すなどの対策はした方が良さそうです。

 

まとめ

美容室での世間話も勿論良いんですが、美容師は髪の毛のプロ。

せっかくの機会なので、美容室では髪の毛の事で疑問に思ってる事は気軽に聞いてくださいね。

 

簡単WEB予約

金田へのご質問、メッセージはLINE公式アカウントでお願いします!

友だち追加

オススメ書籍

  • あなたは美容室で無意識にマナー違反しているかも…
  • 美容師の技術を最大限に受ける秘訣があった!
  • 目からウロコのマナーでわたし史上最高のキレイを手に入れる!

本を読んでみる

-カラーをしたい, サロンワーク日記, パーマをかけたい
-

© 2024 大人女子の髪の教科書 Powered by AFFINGER5