岡崎市の美容院AURUM 金田昭徳

岡崎市の美意識の高い大人の女性に人気の美容室AURUM(オーラム)のスタイリスト金田昭徳のブログ

お客様からよくある質問《カラー編》

      2017/04/23

 

スポンサーリンク

こんにちは、オーラムの金田です。

〈金田の自己紹介はこちらから。〉

 

昨日のパーマに続いて今日はカラーのよくある質問。

 

染めてる時に少し頭皮がヒリヒリするけど、これは大丈夫?

多少は大丈夫です。

更に具体的に言うと、薬剤を塗布して最初はヒリヒリするけど数分でおさまるなら、ほとんど問題ないです。

僕自身もいつもそうです。

逆にヒリヒリやかゆみが数日続くような人や、カラーした後は必ず爛れてしまうような人は、一度皮膚科などで診察してもらって、カラーしても大丈夫か?聞いた方がいいと思います。

 

頭皮に傷、もしくわ湿疹などがあるけどカラーしても大丈夫?

美容師の立場で大丈夫とは言えません。

正直、過去にそのくらいの傷などで問題が起きた事は僕の周りでは聞いた事ありませんが、美容師は医者ではないので、絶対に大丈夫とは言い切れませんし、心配な場合は治るまで待つ方が無難ですね。

ただ、ちょっとした物ならよっぽど大丈夫ですよ。

 

妊娠中はカラーしても大丈夫?

表向きはしない方が良いって事になってる場合が多いですが、ほとんど問題ないです。

”ほとんど”と言ってるのは、稀にホルモンバランスの変化によって、普段はかぶれない人が妊娠中にかぶれたなんて事があるので、その辺心配する人はしない方が無難ですね。

因みに僕の妻が妊娠中の時は、普通に毎月染めてました^ ^

多分みんなが一番気になるのが、赤ちゃんにカラーが影響あるか?ですよね。

大丈夫です、影響ありません。

うちの子供も元気に育ってますから。

 

子供(結構小さい子供)の髪はカラーしても大丈夫?

身体的には大丈夫ですよ・・・

でも・・・僕個人的にはしなくていいと思いますよ。

子供にヘアカラーって・・・必要ですか?

しなくても可愛いですし。

害は無くても頭皮への刺激は全く無い訳ではないので、そこまでしてしなくても・・・って思っちゃいます。

こんな事言ったらアレですけど・・・親の自己満足・・・ですよね。

因みにオーラムでは、高校生以下のカラーはお断りしてますよ。(高校に行って無ければ大丈夫)

 

カラーし続けるとハゲる?

パーマもそうですが、関係ありません。

ただ、ブリーチなど劇的に強い薬剤を頭皮つけて、ひどく爛れてしまったりすると、毛根の組織が破壊されてその部分の髪が生えてこなくなることも、無くはないと思います。

無茶は良くないですね(美容師さんと相談してください)

 

カラーする時に加温する店としない店があるけど何で?

カラー剤は基本的には加温はしなくて染まるように作られてます。

加温するのは色が入る時間を短縮する目的が多いです。

加温の仕方も単に熱でする店と、スチームでする店があります。

うちは加温する時はスチームです。

スチームは髪にも良いので。

 

最近CMなどで見る"泡のホームカラー"ってどうなの?

泡のホームカラー剤がどういう成分なのかは、僕も詳しく知りませんが、よく考えてみて下さい。

美容室で染める時、美容師さんがカラー剤をハケを使ってたっぷり丁寧に塗布して、30分程しっかり時間を置きます。

それに比べて泡のカラー剤は、素人が簡単に泡をつけて、時間を置いて出来上がり。

これで、有る程度染まるということは・・・そうなんですよね、薬剤の力が相当強いと思います。

確かに安上がりでお手軽ですが、デメリットを考えると僕はお勧めしません。

それに・・・泡のホームカラー剤を使ってる人で、綺麗に染まってる人を僕は見たことありません。

 

”お客様からよく出る質問《スタイリング・ヘアケア編》”

”お客様からよくある質問《パーマ編》”

 

《LINE@で金田を友達追加》

友だち追加数

AURUM【オーラム】
岡崎市竜美中2-5-3
0564-84-5866
営業時間◆10:00〜20:00
定休日◆毎週月曜日、第1・3火曜日

スポンサーリンク

 - カラーをしたい